google Search Console (グーグルサーチコンソール)の活用法使い方とアナリティクスとの連携
google Search Consoleはグーグルクローラを送り込むことで
サイトを分析するツールです。
ウェブページの閲覧数はもちろん、どういったキーワードにて
検索されているかを知ることができるため、
記事作りにも有効なツールといえるでしょう。
グーグルサーチコンソールはグーグルアナリティクスとも
連動させることができ、アナリティクスページでも
閲覧することができます。
検索アナリティクスを見るのがいいでしょう。
検索アナリティクス レポートを見ると、サイトがどれくらいの頻度で Google の検索結果に表示されたかがわかります。レポートのデータは、カテゴリ(検索クエリ、日付、デバイスなど)でグループ化したり絞り込んだりできます。このレポートを以下のような方法で活用することで、検索結果へのサイトの表示頻度を上げることができます。
- 時間の経過とともに検索トラフィックがどう変化したか、検索トラフィックはどこから来ているか、サイトがどのような検索クエリで検索結果に表示されやすいかなどを把握する。
- スマートフォンからの検索クエリを把握してモバイルでのターゲティングを改善する。
- Google の検索結果でクリック率が最も高い(または低い)ページを特定する。
クリック数が多いキーワードはそれだけ需要が高いということは
分かりますが更に重要なのが掲載順位です。
掲載順位はグーグル検索において上位何番目に表示されたか
(有料広告は除きます)を示す値で1位に近ければ近いほど
ユーザーがクリックする確率も上がります。
他のサイトにはない情報、キーワードなのでこのキーワードについて
重点を置くことでより収益を上げる可能性が高くなります。
検索アナリティクスではクエリ(検索キーワード)と掲載順位を
重視しましょう。