ユーチューブとトップバズ(TOPBUZZ)ビデオの収益システムの違い

ユーチューブの収益システム

ユーチューブはグーグル様の動画配信サービスでおなじみです。

ユーチューバーと言われる職業を生み出したことでも知られています。

ユーチューブの収益システムは自分のチャンネルに動画を投稿して

視聴者が動画を閲覧する際に広告が表示されればいい、というものです。

動画時間は15分まで可能で視聴時間が長ければ動画の評価も上がります。

単価としては変動しますがおよそ1再生=0.1円弱とされています。

変動は動画の長さ、良評価などによって決定します。

 

トップバズビデオの収益システム

トップバズビデオは新しい動画配信サービスです。

最近収益化が可能となりました。

収益システムは単純明快、再生されればいいというものです。

動画時間は2分以内と定められ、再生時間は関係ありません。

よって5秒の動画でも再生数さえ多ければ収益になります。

そういった意味ではクソ動画を乱発しやすいといえるでしょう。

気になる単価は1再生=0.05円で完全固定です。

動画の長さや評価は一切単価に影響しません。

 

それぞれのメリットとデメリット

ユーチューブのメリットはそのユーザー数の大きさです。

動画イコールユーチューブといっても過言ではない

動画配信の代名詞なので国内海外問わずにユーザー獲得が

期待できます。単価は一時期よりかなり下がっており

収益力は落ちています。デメリットとしてはグーグル様の管理下なので

アドセンスに連動し、著作権違反といったペナルティにより

アドセンス自体が解除されてしまう恐れがあります。

リスクヘッジという意味ではグーグル様に依存しすぎるのは

アフィリエイターとして望ましくないと言えるでしょう。

ユーチューブ収益はブログ収益と併せてアドセンスに入るので

収益管理は楽といえるでしょう。8000円を超えると

支払われるのはそのままです。

 

トップバズビデオは収益化サービスが始まったばかりであり、

今のところ大盤振る舞いな収益システムです。

テキトーなクソ動画でもそれなりに露出(ほかのユーザーの

画面に表示される)があるみたいでそこそこの再生は

期待できます。とはいってもユーチューブほどの視聴者はまだ

存在しないので過度の期待は禁物です。

問題は収益の振り込みシステムです。

公式にもはっきりと記載されておらず

「税金政策や銀行の手続きにより、お金を引出しには、税金と手続き費用が差し引かされます。」

となんだか微妙な日本語が書かれています。

英語の直訳でしょうかw要約すると所得税と振込手数料を

引くぞ、ということですが具体的な税率や金額が書かれていないので

怪しすぎます。収益が5000円を超えると引き出しを請求できるようですが

手数料が不明なのでホイホイ引き出していいものか不安になります。

 

まとめ

ユーチューブとトップバズビデオの違いはいかがでしたか。

どちらかのみではなくどちらも活用することで

大きな収益につながるといいですね。