グーグルアドセンスの各種指標について 其の四、ページRPMとインプレッション収益(RPM)の違い

第四回目はインプレッション収益とページPRMの違いについてです。

まずインプレッション収益についての説明はこちら。

 

インプレッション収益(RPM)は、表示回数 1,000 回あたりの平均収益です。
インプレッション収益 =(見積もり収益額/表示回数)×1000

 

1ページに付き広告が3つ貼ってあるならば

ページビュー333回くらいでRPM程度の収益が得られるとなります。

 

続いてページRPMはページビュー1000回あたりの収益です。

ページビューと表示回数の違いは其の二にて説明しました。

 

investmentak.hateblo.jp

 

それにより1ページに広告を3つずつ貼っているウェブページならば

ページRPM=インプレッション収益(RPM)×3

になることが分かります。

 

複数のブログをやっているとアドセンス広告の数や構成が異なるので

上の数式は必ずしも成り立つわけではなくなることは留意してください。

 

RPMは当然高額のほうがいいことは誰しも分かるかと思います。

更に1000ページビューが結構遠いということもw

 

アフィリエイトは地道な作業なので時給を計算することは

やめた方がいいですよ。

 

investmentak.hateblo.jp