グーグルアドセンスの各種指標について 其の二、ページビューと表示回数とクリック数

ページビューはサイトがユーザーによって表示された回数です。

表示回数はアドセンス広告が表示された回数で

あるページの広告貼付数が1つならば

ページビューイコール表示回数、になります。

 

通常1記事につき2つから3つほどは広告を貼っていると思うので

ページビュー×2or3イコール表示回数になります。

 

いずれにしても多いに越したことないです。

 

クリック数は表示された広告が実際にユーザーによって

クリックされ、広告先ページに飛んでくれた回数です。

このクリック数が収益単価に直結する重要なところです。

実際にやってみれば分かりますがほとんどクリックされません。

アドセンス広告自体がユーザーの嗜好に合わせたものになっているにも

関わらずです。その理由としては既に検索済み、注文済みの

商品を表示している可能性が高いからです。

 

例えばアーモンド500グラムを買いたいな、と思ったユーザーが

グーグル経由でアマゾンで500グラムを注文したとします。

その後そのユーザーがネットサーフィンしていると

アドセンス広告はアーモンド、もしくはそれに関連した商品を

提示してきます。既にアーモンドを購入しているユーザーは

その広告には見向きもしません。

 

そんなわけでアフィリエイトの肝としては

ユーザーが今探している情報のすぐそばに広告を

貼っておく、に尽きるわけです。

 

例えばアーモンドの効能や栄養素を検索したユーザーが

たどり着いたアーモンド情報ページのサイドバーに

アーモンド500グラムの広告があればクリック率は上がるでしょう。

 

ちなみにこのブログにたどり着いた人はアドセンス

アフィリエイトについて知りたい人なので

このページに貼ってあるアドセンスをクリックしてくれる

人は限りなく少ないと考えられます。

 

それでもこんな記事を書いている私はドḾと言えますw

 腹いせにアーモンドの広告を貼っておきます。