グーグルアドセンスの各種指標について 其の二、ページビューと表示回数とクリック数
ページビューはサイトがユーザーによって表示された回数です。
表示回数はアドセンス広告が表示された回数で
あるページの広告貼付数が1つならば
ページビューイコール表示回数、になります。
通常1記事につき2つから3つほどは広告を貼っていると思うので
ページビュー×2or3イコール表示回数になります。
いずれにしても多いに越したことないです。
クリック数は表示された広告が実際にユーザーによって
クリックされ、広告先ページに飛んでくれた回数です。
このクリック数が収益単価に直結する重要なところです。
実際にやってみれば分かりますがほとんどクリックされません。
アドセンス広告自体がユーザーの嗜好に合わせたものになっているにも
関わらずです。その理由としては既に検索済み、注文済みの
商品を表示している可能性が高いからです。
例えばアーモンド500グラムを買いたいな、と思ったユーザーが
グーグル経由でアマゾンで500グラムを注文したとします。
その後そのユーザーがネットサーフィンしていると
アドセンス広告はアーモンド、もしくはそれに関連した商品を
提示してきます。既にアーモンドを購入しているユーザーは
その広告には見向きもしません。
そんなわけでアフィリエイトの肝としては
ユーザーが今探している情報のすぐそばに広告を
貼っておく、に尽きるわけです。
例えばアーモンドの効能や栄養素を検索したユーザーが
たどり着いたアーモンド情報ページのサイドバーに
アーモンド500グラムの広告があればクリック率は上がるでしょう。
ちなみにこのブログにたどり着いた人はアドセンスや
アフィリエイトについて知りたい人なので
このページに貼ってあるアドセンスをクリックしてくれる
人は限りなく少ないと考えられます。
それでもこんな記事を書いている私はドḾと言えますw
腹いせにアーモンドの広告を貼っておきます。